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人材採用の王道

思い切った求人広告 「冒険に行きたい男子を求む。収入少。極寒。まったく太陽を見ない日々が数か月続く。危険が多く、生還の保証はない。成功した場合にのみ、名誉と称賛を得る」(「そして、奇跡は起こった!シャクルトン隊、全員生還 […]


魂は入っているか

「絶対する」気持ちが必要 計画や目標があっても達成できない企業は多い。だから経営がしんどくなる。私が以前関わった企業もそうだった。一応年初に年度計画は立てるのだが、それっきりだった。最初から分かりにくい計画で、誰も理解し […]


フレームワークを使いこなす

何故その分析をするのか 経営戦略を考える時、今では様々な「フレームワーク」が用意されていて、効率よく戦略を考えることができるようになっている。私の周囲でもそれを使ってコンサルタントの活動をしているものが何人かいる。その出 […]


ターゲット像は明確か

ペルソナで顔写真までつくる 自社の顧客がどういう人かを把握するために用いられる手法に「ペルソナ」というものがある。ペルソナとは「その商品・サービスにとって最も重要で象徴的な顧客モデル」という意味だ。氏名、年齢、性別、居住 […]


明治ルネサンス

台木あってこそ 今年は明治維新150年ということで、改めて「明治」という時代に注目が集まっている。明治は、西洋列強という途轍もなく大きな外敵が黒船で乗りつけて開国を迫るという挑戦を受けて、日本人が長年培ってきたエネルギー […]


伝える力を磨く

リーダーの条件 「リーダーに必要な条件として、一つは『夢見る力』、二つ目は『気を満ち溢れさせる力』、三つ目は『伝える力』が必須だと見ている」と話しているのはJR九州の唐池恒二会長だ。JR九州は一昨年、発足30年の節目に東 […]


長所と短所

長所と短所を把握する 私が会社を創業して2年が過ぎた。先日、会計事務所にお願いしていた2期目の決算報告書ができたばかり(ちなみに会社は6月期決算です)だが、お世辞にも良い決算とは言えない。何とか赤字にはならなかったといっ […]


全ては挨拶から

規定にまでする必要ある? 私の知り合いで、つい最近「社内挨拶規定」というのを作った会社がある。そう、「お早うございます」とか「行ってまいります」とかいう、あの挨拶についての取り決めだ。これが新入社員の教育に最も役立ってい […]


コミュニケーション・ミックスって何

B to Bの奥行き この夏、私の高校の時の同窓会が行われた時、Bto Bの仕事をしている友人と話しをした。その友人は繊維メーカーにいて、長年営業の仕事をしていて、事業の相手はアパレルメーカー。そのアパレルメーカーの中で […]


変化の時代を活かす

変化がもたらすもの 私の隣の家は植物が好きな家族のようで、門の前にはいつも季節の花が植わった鉢が並んでいる。その顔ぶれは季節によって変わるが、ずっと毎年咲き続けているものもある。私は寡聞にしてその一つ一つの名を知らないが […]


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