2019年6月10日 | 独立・開業
見込み顧客に近い層にアプローチできる リスティング広告というものがある。日本語では検索連動型広告と呼ばれる。Yahoo!でもGoogleでも細かな表示の違いはあるものの、顧客がインターネットの検索窓からキーワードを入力し […]
2019年6月7日 | 独立・開業
最先端技術だけが求められるのではない アメリカの経営学者であるピーター・ドラッカー氏が命名したとされる「シンデレラ商品」というのを聞かれたことがお有りだろうか。これは市場規模が小さくて、一定の需要があるにも関わらず、業界 […]
2019年6月6日 | 独立・開業
ナンバー1よりオンリー1が理想 マーケティング用語に「ニッチ戦略」という言葉がある。この「ニッチ」とは中小・零細企業が生き延びる術として対象とすべき、大きな市場(マーケット)と市場の間の隙間にある小さな市場を指す。それを […]
2019年5月28日 | 独立・開業
ターゲットによって変わる優先順位 SNSの概略を縷々述べてきたが、もちろんそれぞれの事業内容によってSNSの中でも何が必要なのか、必要でないのかは異なる。まだ起業したてで資金や時間が限られている場合などは特に、少なくとも […]
2019年5月27日 | 独立・開業
現実をしっかりと受け止めているか 経営者ならずとも失敗の経験は多くあるだろうが、企業を経営していれば直のこと「絶対に売れると思っていた商品が売れなかった」「絶対に当たると思っていたイベントがうまくいかなかった」といったこ […]
2019年5月26日 | 独立・開業
曖昧な指示に悩む 私は数多くの上司に仕えてきたが、中味の分からない指示を出されて困ることが多くあった。「とりあえずやっといて」とだけしか言われなかったようなことには、どうしても真剣に取り組もうとは思えなかった。上司のその […]
2019年5月25日 | 独立・開業
阿吽の呼吸で経営できたのは昔 日本人の正社員がほとんどを占めたかつてと違って、今は社内に正社員以外、契約社員、派遣社員、パート・アルバイトらがいて、しかも中途採用者、外国人、女性、定年退職後の高齢者など、いろいろな立場、 […]
2019年5月13日 | 独立・開業
各種補助金や助成金の応募が始まるタイミング 新年度が始まってまだ間もないが、各種補助金や助成金の応募がすでに始まったり、始まろうとしている。これらは必要な資金の一部であったり、後日得られるものなので、そもそもやろうとして […]
2019年5月10日 | 独立・開業
「熱い思い」で勝負 経営者の集まりに出かけると経験豊かな企業のトップもおられ、起業したばかりの私などは恐れ多い気持ちにもなるが、一つだけ負けないものがあると感じている。それは自分がやろうとしている(やっている)ことへの「 […]
102.6k人が注目
85.5k人が注目
77.1k人が注目
42.8k人が注目
41.5k人が注目
35.3k人が注目
35.1k人が注目
25.2k人が注目
20.7k人が注目