電話代行_問合せ
CUBE電話代行メニュー
 

新着記事

DX元年

危機をバネにできるか 多くの人が指摘しているように日本の企業の生産性の伸びは低調だ。データが示している。だから潜在成長率も非常に低くなる。その生産性を上昇させる原動力として最も期待されているのが、急速に進展するデジタル技 […]


官民の枠を越えた挑戦

今、注目される福岡市 地方にあっても元気な都市はあるもので、福岡市などはその筆頭格に挙げられる。同市は昨年5月時点で推計人口が160万人を超えた。市制が施行された1889年に人口5万人強から始まり、政令指定市では横浜市、 […]


礼節ある話の聞き方

聞き下手は損 「どうすれば人の話をよく聞くことができるのか」ということをずっと追いかけてきている。マスコミに勤めていたサラリーマン時代は、人からどれだけ興味深い話を聞き出せるかがそのまま仕事の成果に直接つながっていたが、 […]


成功に向けて準備すること

夢は実現させるもの いきなりですが、皆さんはどんな「夢」をお持ちだろう。この問いにすぐに答えられる人はどれだけいるだろう。巷の本屋には「夢を実現させる方法」のようなハウツー本が何冊も売られている。誰もが夢は大切だという。 […]


人を雇う時に留意すべきこと

人を雇うということ 周囲を見渡すと、起業した者の中には当初の思い通りに事が進まずアルバイトなどに精を出す者がいたり、逆に数は少ないが、当初計画以上に業績が延び、自分1人では業務を回せなくなっている者がいたりと、まさにさま […]


やる気を生む会社の雰囲気

雰囲気がカギを握る あまり思い出したくないことなのだが、私はこれまでに2度転職をしている。2度しているということは3つの会社を渡り歩いたということで、今、自分が起業した会社を含めると4社目ということになる。大体は納得のい […]


コミュニケーションのよどみ

売上のカギを握るコミュニケーション 「コミュニケーション不足」ということがよく話題になる。これだけメールや携帯電話、さまざまなSNSが発達した時代に、「コミュニケーション過多」が問題視されるならともかく、逆にコミュニケー […]


就業規則に込める思い

後を絶たないトラブル 起業した会社が忙しくなってきて従業員を雇った方が良い頃になってくると、早めに就業規則を作っておいた方が良い、とアドバイスをするようにしている。私自身の会社がまだ従業員を雇っていないのにそんなアドバイ […]


社長の仕事

成長するのはかくも難しい 新型コロナウイルスの感染拡大下においても一人で事業を行っていると、相変わらずさまざまな雑用に追われる毎日を送っている。そんな私を見たある取引先の社長からいただいた言葉がある。「社員が数人までの生 […]


再構築を急ぐ行政

行政もデジタル空間へ 新型コロナウイルスの感染拡大を契機に変化が求められているのは企業ばかりではない。行政においてもその再構築に今や躍起になっている。特に東京と大阪でどのような変化を見せているのか、その行政を中心にした動 […]


フリーワード検索
CUBE電話代行_ページトップへ