電話対応マニュアル – 例文つきでマナーや対応のポイントを解説
電話対応は、IT化が進んでいる現代においても、未だ切っても切り離せない大切な業務のひとつです。 しかし、現代ではスマートフォンの普及により、固定電話をもたない家庭が増えたため、若手社員の中には「会社の電話に出るのが怖い」 […]
2025年3月14日 | アウトソーシング・業務委託 オンライン秘書
オンライン秘書とは?依頼内容やメリット、おすすめサービス13選も紹介
オンライン秘書とは オンライン秘書とは、オンライン(インターネット経由)で在宅ワーカーへ業務を依頼することが出来る業務委託サービスです。オンラインアシスタントとも言われています。 インターネット環境、クラウド等による管理 […]
業務の効率を上げることと、顧客や取引先と円滑で良好なコミュニケーションをとるということは、ほとんどの企業にとって常に課題の1つであると言えるのではないでしょうか。 業務の効率化、そして円滑なコミュニケーションについては、 […]
2025年2月19日 | スキルとキャリア
プレゼン資料・企画書がワンランクアップする!無料ツール・素材サイト8選
写真、アンケート、グラフ・チャートを活用すると企画書やプレゼン資料の見栄えがグッと良くなります。とはいえ、パワーポイントやエクセルでゼロから自作するのはなかなか大変です。 Web上には、企画書・プレゼン資料に活用できる無 […]
2025年2月19日 | 独立・開業
危険!スマホからのアクセス増で売上激減!モバイル対応ができるサービス5選
スマートフォンがこれだけ普及している現在、PCよりもスマホからのアクセスの方が多いというサイトはどんどん増加しています。 そのため、スマホ対応していないサイトは、コンバージョンが徐々に減ってきています。少し前までは、スマ […]
2025年2月17日 | コールセンター スキルとキャリア 電話対応スキル
電話対応業務を効率化する方法とは?効率化のポイントからおすすめツールまで紹介
効率化したい!電話対応が増えてしまう原因とは 業務の中で電話対応に多くの時間を割かれてしまい、「従業員のコア業務が思うように進まない」「出来れば社内の電話対応を減らしたい」と、お考えの経営者の方も多いのではないでしょうか […]
2025年2月10日 | 電話対応スキル
電話対応でのメモの取り方のポイントとは?書くべき項目まで解説
忙しい業務の最中に事務所の電話が鳴ってしまい、覚えられると思ってメモを取らなかったが、いざ受話器を置いたら「あれ、かけてきた人の名前が田中さんで、佐藤さんの書類の件だっけ?逆だったっけ?」など、分からなくなってしまった、 […]
2025年2月7日 | 電話代行サービス
中小企業で働く方や個人事業主の方で、人手不足や業務効率化の課題がある、もしくは日々の業務で疲弊してる、リモートワークや今までとは違う働き方を検討しているという方に向けて、本記事では秘書代行サービスについてオススメやメリッ […]
電話対応の苦手を克服するためには?苦手な人の特徴から改善方法まで紹介
電話対応は、ビジネスの窓口や企業の顔として、多くの重要な役割を担っていますが、ここ数年では、PCやスマホ、SNSやチャットツールなどの普及により、電話対応に苦手意識を持つ人が増えているのをご存じでしょうか。 特に小さい頃 […]
2025年1月20日 | 電話代行サービス
電話対応における保留のマナーとは?適切な保留時間も合わせて解説
オフィスで電話対応を行う際に、電話を保留にした経験は誰しもあるのではないでしょうか。 しかし、電話の保留のマナーを知らずに保留対応をしてしまうと、電話相手を不快にさせてしまう恐れがあります。 例えば、「保留を解除したら電 […]
103.2k人が注目
77.7k人が注目
42.8k人が注目
41.9k人が注目
35.9k人が注目
35.4k人が注目
25.4k人が注目
22k人が注目