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ダイバーシティ・マネジメント

企業に求められるダイバーシティ・マネジメントの基礎&参考事例まとめ

「ダイバーシティ」という言葉を聞いたことはありますか? 「ダイバーシティ」とは「多様性」という意味で、「ダイバーシティ・マネジメント」というと、従業員の多様性を競争力として活かしていく経営・人事戦略を指しています。 日本 […]


うっかりミス防止

時間をロスしないためのうっかりミス予防法 8選

うっかりミスをしてしまうと、顧客や同僚に迷惑をかけたり、手戻りを起こしたりして、結果的に余計な仕事を増やしてしまいます。 今回は、うっかりミスを防ぐための予防法を8つご紹介しますので、「最近ミスが多いなぁ…」「ミスが多く […]


ついつい使ってしまいがちな重言

違和感を感じる?ついつい使ってしまいがちな二重表現 9選

ビジネスメールで「違和感を感じる」「全て一任する」「一番最初」「あらかじめ予約する」といった文章を使っていませんか? 同じ意味の言葉を重複して使ってしまうことを重言(二重表現、重複表現)と呼び、誤用とされます。 重言は文 […]


季節性うつ病の原因と予防法

春と秋は要注意!人事が知っておくべき季節性うつ病の原因と予防法まとめ

春や秋は気持ちが落ち込んだり倦怠感が続いたり、うつになる可能性が高い季節です。 季節の変わり目にみられるうつは「季節性うつ病」と呼ばれています。 「季節性うつ病」の原因と予防法をまとめましたので、春先や秋口になるといつも […]


FAXの送り方がわからない?FAXの正しいマナー7つのポイント

Eメールなどの普及でFAXを使う機会が、ぐっと減りました。しかし、ビジネスではFAXを送るシーンは、まだまだ少なくありません。 以前よりも頻度が減ったために、いざFAXを使うときになってマナーを忘れてしまって困った…とい […]


正しいクッション言葉

ビジネスに欠かせない正しいクッション言葉使い方まとめ

「恐れ入ります」「誠に勝手ながら」のような言葉の前につける言葉を「クッション言葉」と呼びます。 ストレートに伝えると角が立つような内容を柔らかい印象にしたり、感謝や謝罪の気持ちを強調したりといった役割をします。 代表的な […]


人に嫌われる話し方

その口癖が悪印象?!人に嫌われる7つの話し方

「誰かと話をしていてもなかなか会話が弾まない」「相手がすぐに話を切り上げようとする」などとお悩みの方はいませんか? それはひょっとすると、あなたが人に嫌われる話し方をしてしまっているせいかもしれません。 「自分の話ばかり […]


説明下手の原因

説明下手には原因がある!無意識にやってしまうNGな話し方7選

自分ではきちんと説明しているつもりでも、相手に正しく伝わらない…と説明下手で悩んでいる方は多いと思います。 説明の上手い下手は天性のものではなく、テクニックによるものが大きいです。 意識せずとも人を惹きつける話し方ができ […]


仕事が速い人の特徴から学ぶスピードアップに効く7つのやり方

仕事が速い人は基本的な能力、いわゆるスペックが高いと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。 確かに能力が高くて仕事が速い人もいますが、そもそも仕事が速い人は仕事の取り組み方に対する意識が違います。 仕事が速い人の […]


メンタルヘルス不調対策

中小企業が考えるべきメンタルヘルス不調の対策5つのポイント

「ストレスチェック制度」が義務化されたことにより、企業に対してこれからますますメンタルヘルス不調への対策が求められます。 本記事では、企業が取り組むべきメンタルヘルス不調対策の方法を5つ解説します。 従業員の精神状態は、 […]


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