最初に就職したのはアパレルメーカーで、3年ほど販売職を経験しました。しかし、女性が上のポジションへと昇格しにくい社風だったことから、この会社では長く活躍できないと転職を決意。スキルアップできる環境を探す中で、人材派遣会社に営業として就職しました。
転職先の派遣会社は、売上目標の達成に向けて各メンバーが頑張っている環境で、営業としてのやりがいを感じていました。社用車に乗ってちょっと遠方の取引先を訪問したりと、日々飛び回っていました。そんな風に充実感もあり、成長も実感できていたのですが、例えば休日に取引先から電話がかかってくることもあるなど、プライベートの時間が犠牲になってしまうこともあったんですね。入社して2年ほど働き、結婚も考え始めていたタイミングで、プライベートの時間も大切にしたいと転職を考えるようになりました。
大阪エル・シー・センターに入社したのは、この会社で働いていた友人から紹介してもらったのがきっかけです。転職の相談をしたところ、「うちの会社がいいんじゃない?」とオススメしてもらって。残業もほとんどないし、休日もしっかり休むことができる。緊急時以外は休日に連絡が来ることもない。仕事面についても、接客や営業の経験がある私は向いているんじゃないかと。そんな話から興味を持ちました。
電話代行サービスの事務職って、なかなか自分では見つけられませんよね。「電話代行って何?コールセンターと何が違うの?」と、最初は分からないことも多かったです。しかし、友人に話を聞いていくうちに自分の考える条件にすべて当てはまっていると感じるようになって。仕事内容はもちろん、職場の雰囲気なども自分に合ってそうだと感じたこともあり、この環境で頑張ってみようと入社を決めました。
入社後に感じたのは、かなり丁寧にフォローしてもらえるということ。入社後はもちろん、一人で問題なく対応できるまですぐそばで見守ってもらえたので、安心して働くことができました。最初は教育担当の先輩がつきっきりで教えてくれますし、実務を開始した後も周りの先輩が常に気をかけてくれます。私が電話対応で困っている様子を見かけたら、電話が終わった後に隣りの席や後ろの席の先輩が「今、大丈夫だった?」と心配してくれたり、「こういうケースではこう対応するといいよ」とアドバイスをしてくれたり。優しい感じで常に見守ってもらえているような環境ですので、未経験でも安心してスタートをきれると思います。
このように充実したフォロー体制はあるので、新たに入社する方は「困ったらすぐに聞くこと」を大事にしてほしいです。電話対応のことなど、業務の進め方はマニュアルにまとめられていますが、日々お客様とやりとりする中では「こんなときってどう対応すればいいの?」と迷う場面がたくさん出てきます。自分で解決できないことも多いからこそ、困ったときはすぐ先輩に相談してほしいんです。一人で抱え込んでしまうと問題も解決しませんから、遠慮することなくどんどん相談するのが活躍のポイントだと思います。
入社して数年でリーダーに昇格し、現在は10数名が所属するグループのリーダーを任せてもらっています。入社した当初は自分ができることが増えていくこと、スキルアップを実感できることがやりがいでしたが、今では後輩たちが成長していくのを見届けられるのが何よりのやりがいです。入社当初は電話対応に慣れていなかったメンバーが自信を持って対応していたり、お客様から信頼されているのを感じたり、後輩を教える立場になっていたりすると感慨深い気持ちになります。グループの人数が増えるともちろん大変なこともありますが、自分自身の視野も広がり、嬉しく感じる瞬間も多くなっていますね。
ご契約いただいているクライアント企業はもちろん、電話対応をした顧客の方々から「ありがとう」「日々助かっています」と声をかけていただけること、また一緒に働いている仲間の成長を見届けられること。いろんな人の役に立っていることを実感できるのがこの仕事のやりがいですね。
職場の雰囲気は、みんな優しくて馴染みやすい環境だと思います。私自身もリーダーとして、話しかけやすい雰囲気づくりを心がけています。よく電話がかかってくるので時間帯によっては忙しいですが、落ち着いているときはちょっとした雑談をすることもありますね。
メンバーの前職も、アパレルなどの販売職やサービス職のほか、事務職や営業職、コールセンタースタッフなどさまざまです。入社した当時は指一本でパソコン入力していたメンバーもいますが、今ではテキパキタイピングできるようになっています。これまで出会ったことのない仕事かもしれませんが、しっかり成長していけるフォロー体制がありますので安心して飛び込んできてください。
プライベート面の変化で言えば、前職と比較すると退社時間はかなり早くなりました。メンバーとの面談で残業することもありますが、基本的には18時過ぎに退社しています。家に帰ってからご飯を作って食べれるようにもなりました。また、土日にしっかり休めるようになったのも大きなポイント。前職では休日にも電話がかかってきたりしましたが、今はそんなこともありません。休日は近所の商店街を散歩したり、食べ歩きをしたりと、充実した時間を過ごせるようになりました。
残業もほとんどなく、休日もしっかり休めるなど、プライベートの時間も大切にできる会社です。また風通しの良さも会社の魅力で、何でも言いやすく、先輩にも相談しやすい雰囲気があります。仕事の進め方でやりにくい点があったら、みんなで意見を出し合い、より良くしていこうというチームワークもある会社です。そんな私たちの会社に魅力を感じていただけたなら、ぜひ一緒に働きたいですね。
クライアント企業の電話受付を代行するこの仕事は、あまり知られていないため、現時点では業務内容をイメージできないところもあると思います。ちょっと特別な仕事ですが、さまざまな業界のクライアント企業を担当する中で、「こんな会社があるんだ」「こんな仕事があるんだ」と日々発見があるでしょう。そんな仕事に興味を持った方は、きっと仕事を楽しんでいただけるはず。職場の雰囲気もとても良いですから、事務経験の有無にかかわらず、ぜひチャレンジしてほしいですね。