CUBE
Entry Menu
人を知る
01 前職アパレル 8年目社員
02 前職ホテル 2年目社員
03 前職予備校事務 4年目社員
04 前職派遣会社営業 9年目社員
05 前職旅館仲居 2年目社員
06 前職ワーホリ 3年目社員

働く環境を知る
数字でわかる大阪エル・シー・センター
FAQ

仕事を知る
総合事務
英語を活かす総合事務
応募について

会社を知る
事業内容
会社概要&代表メッセージ

スタッフインタビューTOP画像 スタッフインタビューTOP画像

海外留学、ワーキングホリデーを経験後に日本で初めての正社員に。
「英語スキルを活かせる仕事」を探してこの仕事と出会った。

結婚式場で働くことに興味を持っていたこともあって、高校卒業後、ホテル・ブライダル関連の専門学校に入学しました。その学校では営業の授業もあったのですが、先生が英語ペラペラだったことから、「私も英語を話せるようになりたい」と考えるようになりました。そこで専門学校卒業後にバイトをしてお金を貯めて、半年間ほどセブ島に留学。「マイネームイズ…」くらいだった英語力も徐々に上達していきました。

その後は帰国したものの、半年も経たないうちに今度はオーストラリアへ。ワーキングホリデーとして、飲食や販売の仕事、それから農業などさまざまな仕事を経験しました。世界中いろいろな国の人たちとも交流することができ、刺激の多い毎日を過ごしていたんです。しかし、そんな生活を2年ほど続ける中で、「ずっとこのままでいいのかな」という気持ちが芽生え始め、日本に戻ることにしました。

帰国後、同世代の友人はほとんど就職していたので、自分も正社員として働こうと考えました。会社探しの軸は、英語を話せる仕事であること。そうやっていろいろな募集を見ていったところ、大阪エル・シー・センターの仕事と出会ったんです。

英語での電話応対もある仕事なので、英語スキルも活かせそう。勤務時間も9時から18時までで、残業も少なそう。有給休暇も取りやすい。女性が活躍している。会社のことを調べるほど魅力を感じ、応募をしました。正社員での勤務経験がなく不安もありましたが、面接で安心感を持てたこともあって入社を決めました。

スタッフインタビュー画像2

周りの先輩たちが優しく教えてくれたので安心だった。
ビジネスシーンの英語スキルを学びながらスキルアップ中。

私は人見知りなので、入社当初は職場に馴染めるかちょっと緊張していたんです。しかし、同期入社のメンバーや年齢が近いメンバーと話すうちに徐々に慣れていきました。職場の雰囲気に慣れたのが2ヶ月くらい、電話応対に慣れたのが3ヶ月くらいでしょうか。教育担当の先輩はもちろん、周りの先輩たちが優しく教えてくれたので、未経験スタートでしたが不安なく取り組むことができました。

英語での電話応対については、私が入社した2021年がコロナ禍だったこともあり、最初は海外からの電話があまりなかったんです。今はそれも落ち着いてきて、英語で電話応対する場面も増えています。英語での対応も行うグループに所属しているのですが、全体の8割が日本語、2割が英語といったイメージです。

留学やワーキングホリデーで英語を使っていたものの、対面と電話では違いがありましたね。電話で英語を聞き取るのは、慣れるまでは難しさもありました。また、これまでは日常会話がメインでしたが、この仕事はビジネスの電話です。例えば社名や部署名、問い合わせ内容など、今まであまり使わなかった単語や文章が出てくることも多いんです。「こう言われたらこう回答する」といった英語の対応マニュアルもあるのですが、その通りいかないこともあるので、みんなで工夫しながら対応の引き出しを増やしていっています。

そんな毎日を過ごしてきたからか、英語の電話応対の対応力も上がったように感じています。入社後、有給休暇を取って海外旅行に行ったことがあるのですが、空港やレストランでも相手が何を言っているのか分かるし、自分が言いたいことも正確に伝えられるようになりました。コミュニケーションの視野が広がったというか、より自信をもって英語で話せるようになりましたね。

スタッフインタビュー画像3

残業少なめ、土日休みで、メリハリのある生活ができている。
結婚・出産を経験した女性も多く、数年後の自分をイメージできる。

入社当初は少し緊張していました。電話応対をしている時間も多いですし、クライアント企業へのメール報告もあります。慣れるまでは「話しかけていいのかな」と悩んだりもしましたが、教育担当や周りの先輩と話すうちに打ち解けていきました。今では、言いたいことは遠慮なく言えるようになっています。周りの先輩たちからは、「入社当初、絶対に猫かぶっていたよね(笑)」といじられるくらいです。

平日はお昼休憩を交互に取っていますが、土曜出勤のときはみんなでランチに行ったり、仕事終わりにはご飯や飲みに行くこともあります。他にも新しいメンバーの歓迎会や忘年会、新年会のときはみんなで集まることも。風通しの良い職場なので、人間関係のストレスを感じることはありません。

生活面の変化で言えば、仕事は仕事、プライベートはプライベートと分かれているので、メリハリのある毎日を送れています。18時過ぎには仕事も終わるので、帰宅後は家で好きなことをしたり、友人とご飯に食べに行ったりしています。また、基本的に土日はお休みで、仕事を持ち帰ることもなければ、休みの日に連絡が来ることもありません。気持ちを切り替えて働ける環境だと感じています。

仕事についても、日々の電話対応をはじめ、上司がきちんと見てくれています。頑張った分だけしっかり評価もしてもらえるので、「これだけやったのに評価されない」というストレスもありません。自分ができることに全力で取り組み、一生懸命働いていたら、それに比例して収入も増えていきます。教育担当やリーダーなどキャリアアップの機会もありますので、安心してチャレンジしてほしいです。

スタッフインタビュー画像4

Message

顧客からの電話応対をしながらメモを取り、メールで報告したらまた次のタスクに取り掛かる。そんな風に同時並行で取り組むことが多い仕事です。人と話すのが好き、マルチタスクが得意、という方はたくさんいらっしゃると思うので、興味を持った方はぜひ応募してみてください。

また、福利厚生も充実していますし、有給休暇も取りやすいです。結婚後も働いている先輩もいますし、産休・育休取得中の先輩もいます。復帰して戻ってきた先輩もいます。ワークライフバランスを大切にでき、数年後の自分をイメージできる、とってもホワイトな会社だと思いますよ。

スタッフインタビュー画像3

Other Interview

メンバー写真1
メンバー写真2
メンバー写真3
メンバー写真4
メンバー写真5
Entry
CUBE
株式会社 大阪エル・シー・センター
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11番4-1000号
電話:06-4799-9010(月~土 9:00~18:00 ※日曜・祝日を除く)