電話対応を行なう「電話代行」と「コールセンター」の業務は、
同じような内容だと思う方が多いのではないでしょうか。

実は、「電話代行」と「コールセンター」には、
電話対応を行なっているスタッフの特徴に、相違点がいくつかあります。

今回は、主な相違点に関して、いくつかご紹介いたしますので、
これから電話代行を検討してくださっている個人事業主様や企業様に、
より具体的にイメージをしていただければと思います!

< 目次 >
【 電話代行とコールセンターの違い 】
①電話代行は「クライアント先のスタッフ」として電話を取ります
②CUBEの電話代行サービスは、コールセンターとしてもご利用いただけます
【 CUBE電話代行のおすすめポイント:応答後転送とメール連絡 】
①応答後転送とは?出られなかった時は?
②出張や外出の予定が決まっている場合は?
【 CUBEの電話代行プランのご紹介 】
①シンプルプラン
②スタンダードプラン
③お電話の内容のご報告について
【 CUBE電話代行のおすすめポイント:CUBEの対応について 】

【 電話代行とコールセンターの違い 】

 ①電話代行は「クライアント先のスタッフ」として電話を取ります。

電話代行の大きな特徴として、クライアント先の窓口として、お電話をお取りします。
お電話に出る際の「ありがとうございます。●●でございます」という第一声は、
主に、クライアント様の社名を名乗らせていただいております。

また、社名だけでなく、
「お店の名前を名乗って欲しい」・「提供しているサービス名を名乗って欲しい」など、
クライアント様のご要望に合わせて、第一声を変更していただく事が可能です!

企業の代表番号などから代行先の電話に転送される設定をされている方や、
固定電話をお持ちでない方は、専用の電話番号をこちらでご用意させて頂くプランもございます。

電話代行の一番の特徴は、「依頼元企業のスタッフの1人」として電話を受けることです。
用件によっては、電話代行で対応しきれない場合もありますが、
その場合は、折り返し対応させて頂いたり、内線感覚でお電話をお繋ぎするサービスもございます。

特に、少人数で会社を経営されている方にとっては、明らかな営業電話に関しては、
こちらでお断りすることも可能ですので、
新規のお客様からのお問い合わせや、クライアント様からのお電話も取りこぼすことなく、
対応していただけるようになっています。

外出していることが多くて、中々、電話対応に割く時間がない方や、
午前中だけ外出するので、その時だけ、電話対応して欲しいというご要望にも、
柔軟に対応させていただきます。

②CUBEの電話代行サービスは、コールセンターとしてもご利用いただけます。

もちろん、弊社とご契約して頂いているクライアント様の中には、
コールセンターとして、ご利用頂いているクライアント様も、沢山いらっしゃいます。

例えば、ネットショプを運営されてらっしゃるクライアント様で、
注文受付のお電話があった際は、お客様の情報やご購入希望の商品など、
ご指定いただいたお聞き取り項目に沿って、お伺いさせていただきます。

通常のプランでは、お客様の情報などをお伺いして「担当者より折り返します」と、
対応をいたしますが、その情報をクライアント様からご共有頂いた専用のシステムに入力し、
注文受付完了といった流れで、ご利用いただくことも可能でございます。

また、お店を運営されている方のお客様からの御見積依頼の一次受付や、
商品の返品・交換希望のお問い合わせなど、多岐の分野にわたってご対応させていただきます。
コールセンターの代行(業務委託)料金や業務内容とは?メリットや選び方を紹介!

【 CUBE電話代行のおすすめポイント:応答後転送とメール連絡 】

①応答後転送とは?出られなかった時は?

『応答後転送』とは、かかってきたお電話を、一旦、弊社のスタッフでお受けした後、
そのまま内線感覚で、ご担当者様の携帯電話や会社の携帯などに、
お電話をお繋ぎすることができるサービスです。

この『応答後転送』をご利用いただくことで、同じ方から連日お電話がかかってきた際も、
「いつも留守にしている」という対応ではなく、
外出先や出張先でも、大切なお客様と直接お話しすることが可能です。

もちろん、会議中や移動等で出られなかった際も、CUBEのスタッフがお客様との通話に戻り、
ご用件とご連絡先をお伺いし、折り返しの対応をさせていただくことが可能です。
お伺いした内容は随時、メール等にてご連絡させていただいておりますので、
お手すきの際に確認していただき、適宜、ご連絡していただけるようになっています。

こちらの『応答後転送』は、全てのプラン内に含まれており、
転送させていただく際の実費通話料金のご負担だけで、ご利用が可能です!

現在、ご利用いただいているクライアント様からも、大変ご好評頂いているサービスです。

②出張や外出の予定が決まっている場合は?

その日のスケジュールがお決まりになりましたら、メール又は、お電話にて、
弊社にお知らせいただけますと、随時、ご予定の更新をさせていただき、
お電話いただいたお客様へお伝えし、ご対応させて頂くことが可能でございます。

お客様へ、ただ外出中とだけお伝えするよりも、
「本日は〇時まで外出しているので、〇時以降の折り返しになります」など、
具体的なお時間をお伝えすることにより、より安心してお待ちいただけます。

また、応答後転送をご利用の場合も、「外出中の時間は転送せずに折り返して欲しい」、
「事務所にいる時間は携帯に転送して欲しい」など、
ご指示をいただけましたら、ご予定に合わせて柔軟に対応させていただきます。

【 CUBEの電話代行プランのご紹介 】

現在、ご契約頂いているクライアント様の多くは、電話代行として利用してくださっていますが、
中には、もちろん、コールセンターとして利用されている方もいらっしゃいます。

電話代行利用専用や、コールセンター利用専用プランといったものはなく、
ご対応内容によって、最適なプランにてご利用いただいております。

今回は、主にご利用頂いている基本の2つのプランのご紹介をさせていただきます!

①シンプルプラン

月額10,000円(税別)で、月コール数50件までがプラン内に含まれております。
お一人で仕事をしている方や、個人事業主様など、小規模な事務所様向けのプランとなっており、
プラン内でのご連絡先のご登録は1名様となっております。
(オプションで、ご連絡先を追加することも可能です!)

シンプルプランの詳細はこちら

・「担当者が不在のため、折り返しご連絡します」とご案内し、メールでご連絡

・電話の一次受付をした後、内線感覚でご担当者様の携帯電話などにお取次ぎ(応答後転送)

どちらの対応も、プラン内で、ご対応可能です。
特に、個人事業主様で「大事な電話は取りこぼしたくないけど、
一人で事業をやっているので、電話対応も一人で行なうのは負担になる」という方や、
「基本的には、自分で電話を取っているけど、不在時や他の電話対応中など、
どうしても電話が取れない時に対応して欲しい」という方からは、
内線感覚でお電話をお繋ぎする『応答後転送』のサービスをよくご利用いただいています!

②スタンダードプラン

月額25,000円(税別)で、月コール数100件までがプラン内に含まれております。
シンプルプランとの違いとして、プラン内でご連絡先の登録が10名様まで可能、
また、先方の社名・お名前・ご連絡の他、ご用件やご指定のお聞き取り項目などあれば、
そちらもお伺いすることが出来るなど、より柔軟に対応させていただいております。

スタンダードプランの詳細はこちら

もちろん、スタンダードプランでも、
シンプルプランと同じくメール連絡・応答後転送、どちらもプラン内で対応可能です!

弁護士・税理士・行政書士など士業の方で、
「相談希望の方からのお問い合わせの場合は、相談希望日時を聞いて欲しい」

ネットショップを運営されている方で、
 「注文済みの方は注文したサイトを、注文前の方は閲覧しているサイト名を聞いて欲しい」

販売をされている会社の方で、
 「広告を出す予定なので、広告を見た方か、どなたからか紹介の方なのかを聞いて欲しい」

リフォームや施工業者の方で、
 「お電話いただいた方のお住まいの市町村を聞いて欲しい」

などなど、お取次ぎする際にスムーズに対応が出来るように、
お名前とご連絡先に加え、上記のような必要項目を事前にお聞き取りする事が可能です。

そのため、ネットショップを運営されている方や、中小企業様だけでなく、
「取次ぎだけでなく、ある程度、CUBEで必要な情報を聞き取ってから報告して欲しい」という、
クライアント様からもご好評をいただいております。

「電話代行ってバレるのが嫌だから、会社の事務員として電話を取ってほしい」、
「従業員が少ない会社なのに、電話を取るのが毎回同じ人ではないのは不自然なので、
一次受付のコールセンターとして電話を取って欲しい」など、
クライアント様によって、ご要望は様々あるかと思いますが、
出来る限り、ご要望に合わせてご対応をさせていただいております!

お電話の内容のご報告について

お電話の内容を、全てメールやSNSでご報告ご希望の場合や、
応答後転送をお選びで、お電話をお繋ぎ出来なかった場合は、
どちらも基本的に、終話後、5分以内にご報告を送信させていただいております。

終話後、都度、ご報告させていただいておりますので、
お電話の内容によって、すぐ対応が必要か・後ほど時間を作って対応した方が良いか、
判断もしやすいと、現在、弊社サービスをご利用頂いているクライアント様にも、
便利にお使いいただいております。

■メール報告の詳細はこちら
» メール報告

■SNS報告の詳細はこちら
» LINE報告
» Chatwork報告
» Slack報告
» Microsoft Teams報告

【 CUBE電話代行のおすすめポイント:CUBEの対応について 】

お電話の対応やご報告も含め、出来るだけ、クライアント様のご希望に合わせて、
対応をさせておただいております!

基本プラン内で出来るもの、オプションで対応可能なものと様々でございますが、
もし、弊社サービス内でご希望に沿うことが出来なかった場合も、
出来る限り、代替え案をご提案出来るよう、努めております!

お問い合わせをいただく中で、
「今、利用している他社では、こんな対応してくれなかったけど、
CUBEさんは基本対応で、ここまでしてくれるんですね!」という驚きのお声や、
「電話代行って、もっと端的な対応しかしてくれないと思っていたんですが、
柔軟に対応してくださるんですね!」といった大変嬉しいお声も多くいただいております。

これから新たにお問い合わせをいただく企業様にも、現在、ご契約頂いているクライアント様にも、
皆様のお力添えが出来るよう、弊社スタッフは、全てのお電話に丁寧に対応しておりますので、
お電話でのお困りごとや、「こんな対応ってしてもらえるのかな?」という些細なご質問があれば、
ぜひ一度、CUBE電話代行サービスにお問い合わせくださいませ!

メールでのお問い合わせ・ご相談は、こちら
お電話でのお問い合わせは、
直通ダイヤル 0120-888-108 にて承っております!
平日:9時~18時(月~金)

株式会社 大阪エルシーセンター CUBE電話代行サービスグループ
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